ムーブシロ

雑な思考

海外なんて行きたければ早く行け

俺は日本のココがダメ!なんて言ってるやつが大嫌いだ。なぜならソイツは海外の良いところばかり見て海外はこんなに良い国なんだ!って盲信し、バカ丸出しで海外渡航しまた海外でこんなんじゃなかったなんて言う。

ソイツがバカなのは全然良いが、表と裏の理解が無いのはダメだ。

その国のデメリットと日本のデメリットを天秤にかけた時、海外を全て許せるのなら行くべきだ。そこが都になるだろう。でもそういう人は口に出す前に行動してしまう。

なので口でワーワー言うてるやつ(自分も含め)は大体大した問題じゃないものである。

この国に愛国心がある俺からすれば、この国が豊かであり続けるなら俺は一生貧乏でもいい。24にしての愛国心だ。そのくらい気概を持った愛国心だし、自分しかメリットのない政策を支持することもないし、俺は常に子供たちを考える。そう教わった。

それも全てこの国が好きだから。この国で死にたくなっても、この国に見放されても、この国が他人に迷惑をかけるなと教える国であってその思考が嫌いでも、俺は日本が大好きである。

この国のココがダメだと思うなら、全員の意識を変革するような愛国心もある。俺はちょっと違う愛国心だけど、そういうのも良いだろう。

俺が思う愛国心は、どれだけ嫌いなところを見ても愛していること、愛していることに誇りを持ってることだ。

結論言うと、どこにいたって自分次第である。だから日本でその環境を探して改変してみてからでも遅くないんじゃないか?俺はそれをやってみるよ。海外に住みたいとは思ったことあるけど、俺はそれより色んな日本を見たい。