ムーブシロ

雑な思考

決済サービス

真面目な話

決済サービスが今脚光を浴び、スマホ決済戦国時代と言われている。俺もこの前サービス開始したメルペイを使ってみたいと思い、メルカリでの売上金をそのままポイントへと移している。まぁまだ使ってはいないけど、iDは日本では便利なサービスで、何度も使ったことがあるので今回使って変わったことはないだろう。

PayPayはネット決済ではあまり便利ではないような気がする。そういうことを思うと、やはりクレジットカードはかなりの便利さなのだ。中国やインドではQR決済が主流であるが、プリペイドは残高を少しだけ残してしまうのが、ケチな俺としてはむず痒く使いにくい。

国も消費税増税はするがキャッシュレス決済には増税分のポイントが付き、キャッシュレスの推奨をしてる。俺もどの店もキャッシュレスであるべきだと思うし、おばあやじぃになるほど、クレジットカードを正しく勉強し使うべきだ。

QRの良いところは、銀行と連携して使いたい時に使いたい額を入れて払う。というところだろう。俺もそういう形で使っているが、一手間あるし、めんどくさいのが実情である。なのでプリペイドは余裕のある人間が使うか、カネの管理に厳しい人が使うのである。でも俺的にはクレジットカードの明細を細かく確認するし、家計簿アプリと連携もしている。

家族に俺が金の管理をして、月々に方針を決めようか?と言ったことがあるが、ケチなお前は切りつめようとするからダメ。と言われたことがある。まぁぐうの音も出ないが、不要出資は切り詰めるだけなのだがなぁ。と思ったり思わなかったり。