ムーブシロ

雑な思考

説教

俺は説教を聞く側である。お前はだらしない。働け。お前の芸術はつまらん。ナドナド…あーはいはい。と聞くのである。説教などする人は愛などなんだの言ってするのである。本当は仕事でやってるかストレス発散かのどっちかだ。注意とごっちゃにする頭の悪いヤツとは出来るだけ話したくないが、まぁ世にはいる。それで良い。説教はSM嬢にされたいところである。

俺は説教を聞く側でありながら、引きこもりなので説教をあまり受けない。それもまた寂しいものである。だがそれを苦労だと言って、苦労を買ってでもしても、別に何も無い。そして苦労を買わなくても別に何も無いのだ。報われるとかなんとか言うのは間違いである。それは徳を積むなどと言う仏教を履き違えた言葉が元凶である。徳などこの世にはないのにもかかわらず、努力をすることを美化して徳と言ってしまったがために、このような思想を生んでる。

間違いであることに気がつかない人はたくさんで、別にそれでいい。俺は好きなことをしてたら金を稼いでいたというのが正解なので、それが間違いになるというだけの話である。ある人にとってはこっちが間違いでもある。徳など考えずに知りたいことを知り、拒否するなら拒否して生きてどうぞ。