ムーブシロ

雑な思考

俺の思うセクハラ

あのポスターによれば自分は決める立場ではないらしいが、じゃあ一体誰が決めるのだろう。言われた人だろうか。言われた人の価値観で決めるなら、あまりにも不条理ではないだろうか。極論、足をずっと見ていた。と言われていきなり提訴なんてあるかもしれない。

セクハラが人によって違うなら、じゃあ全部に対応しましょう。なんて無理な話だ。テンプレの会話しかできない。まぁ職場恋愛なんてものは消えてなくなる。それでいいかもしれない。

でもセクハラは見過ごせないほど未完成だ。そしてこれからも完成することなんてない。誰も幸せではない。

議論がしたいなんて思わない。答えは絶対に出ないし、道徳の授業は嫌いだ。生まれながら倫理感の無いヤツを余計に苦しめるのが道徳だ。共感できる人間の欠陥とも言える。

誰も幸せではないの意味として、抑止力にはなるが冤罪を生むことになり、やってもやらなくても結果同じというとこに行くと思うからこそである。本当に苦しめられてる人間が黙ってろと言うわけではない。ただ、程度をわきまえなければならない。人間、生きてりゃ傷つく。生きてりゃ泣くこともある。色んなことがズレてるのがセクハラという言葉である。差別撤廃を!と言う人たちが、一番差別しているのと同じ。ズレてるのだ。日本はダイバーシティに一生ならないだろうと思う。