ムーブシロ

雑な思考

無駄遣い

昨日は無駄遣いと気になって眠れなかった。

無駄遣いとは認識したくない。無駄遣いと言えば負けなのだから。

無駄遣いに変わるいい方法はないか。そうして出てきたのは、「経験」だ。

経験を買うというのは、無駄遣いではない。でも、モノというものを買って、経験を買ったとは言い難い。

そうして腑に落ちないまま時は過ぎた。投資とも違う、経験とも違う…

そうして捻り出した答えは、「学び」だ。

よく無駄だと思わない方法として、勉強代という言葉がある。それは、現代まで言われる通り、腑を納得させる素晴らしい言葉なのだと感心した。そう、勉強したのだ。

よく親や大人から、楽して金は入らないと言われ続けてきた。俺もそう思う。でも楽しむことができれば、楽じゃなくてもいいじゃないか。と俺は返してきた。

大人がどれだけ仕事を楽しんでいるか、それはこれの返答で大体分かる。なぜ子供を持ったのか。なぜあなたは責任を背負うのか。

それは好きだから。子供や責任が好きだからだ。それか責任自体が好きじゃなくても、間接的に好きなものからどうしても手に入ってしまうから持ってるのだ。

残り貯金383000円。これが無くなれば俺は身動きを忘れるかもしれない。そう、金を使うのすら怖いのだ。

怖いまま進む。怖いまま川に飛びこむのだ。だが、比喩ではなく俺は泳げない。

罪悪感に苛まれている。紙とペンさえあった田中慎弥のように、俺はしなやかに生きたい。